@レポート:園部河原町→上平屋
国道477号線が極道9号線に合流する「園部河原町」交差点から府道19号線は始まっている。
R477から、左右の道がR9、直進がr19。
[地図]
「府道19号 園部平屋線」府道標識。
市道と交差する、右に行けばJR山陰本線「園部駅」へ。
京都丹波道路をくぐる。
左に行けば京都丹波道路「園部IC」に、右に曲がれば「道の駅 京都新光悦村」へ
真っ直ぐな道。
「京都府道25号 亀岡園部線」が分岐する、r19は直進。 [地図]
カーブを伴った上りになる。
上ったところで「船岡トンネル」が現れる。
ゆっくりと下っていく。
下ってきたところで、異常気象時通行規制区間の標識が。
しばらく桂川沿いに谷間を走る。山陰本線の橋梁が見える。
ここから追い越し禁止。
県道はここを右折して桂川左岸に移る、直進すると日吉の市街地へ。 [地図]
「地域に開かれた日吉ダム」の門が迎えてくれる。
「京都府道50号 京都日吉美山線」が合流する、r19は直進。 [地図]
すぐに「京都府道50号 京都日吉美山線」と分かれる。r19は左へ、右折するとr50で日吉ダムへ向かう。 [地図]
桂川を渡ったところで「京都府道364号 中地日吉線」が分岐する。r19は直進、右折がr364。 [地図]
木住川に沿って谷筋を走る。
「木住トンネル」で 一つ山向こうの田原川の谷筋へ出る。トンネルができる前の旧道は、日吉市街地を通っていたものと思われる。
田原川沿いを走る。
総じて走りやすい道だ。
殿の集落を行く。
急カーブ注意。
中組の集落に入る。
枝毛予告の看板。
山間部にこのような走りやすい二車線が続く。
東ヶ谷の集落。
「佐々江トンネル」で山をくぐっているが、 旧道は川沿いにぐるっと回り込んでいた。
ゆっくり左カーブ。
「京都府道78号 佐々江下中線」が分岐する、r19はここを左折。 [地図]
曲がるとすぐに"山っ!"って感じになる。
杉林。
「神楽坂トンネル」で山をくぐっている、 旧道は先ほど分かれたr78を少し進んだ後、細い一車線でぐるっと山を回り込んで原峠を越えている。 (神楽坂という峠道はすぐ直上にある、旧道といえば旧道である)
トンネル出るとすぐに原の集落がある。
原川沿いに走る。
板橋の集落を行く。
集落や河川から少し離れ山の際を走る。
気持ちの良い二車線道路だ。
宮脇の集落を行く、「京都府道368号 和泉宮脇線」は昔はここから分かれていた。
現在の「京都府道368号 和泉宮脇線」との分岐点。 [地図]
少し上りとなる。
少し急なカーブ、速度の出し過ぎに注意。
道中唯一の中央線がない又林の集落内。
川沿いに走っているが、川は見えない。
気持ちの良い真っ直ぐな上り。
国道162号線にぶつかってr19は終わりを告げる。 左右の道がR162。 [地図]