@レポート:土庄港→本町(逆順)
国道436号線の小豆島内での終点「土庄港」。
r254も線名からしておそらくここが終点なのだろう。
土庄港を出て200m程R436と重複する。
[地図]
「吉ヶ浦」交差点で国道436号線から分岐する。 r254はここを右折する、R436は直進。 [地図]
土庄港の横を行く、ここから岡山や高松、豊島へのフェリーが出ている。
有年木の集落を抜けて小高い山を登ったところにある切り通し、 嘗てはここに「小瀬隧道」が有ったのだが全区間中何故かここだけ開削という憂き目に遭っている。 左側の法面に、小瀬隧道の扁額が置いてある。
柚の集落へ向けて、気持ちが良いくらい一気に下る。
海岸沿いにクネクネ行くが、道幅が十分広いので気持ちよく走れる。
遠くに産廃で揺れた豊島を望む、あそこも土庄町。
ここまで綺麗と速度をついつい上げがちになってしまうが、ノンビリ行こう。
中央線が無くなり部分的に狭くなるが、労することはない。
小瀬の集落に入る。「県道254号 本町小瀬土庄港線」県道標識
小瀬集落の堤防上にずーっとこのような不気味な物体が並んでいたのだが・・・ 「ゼニライト」と書いてあるこの物体は どうやら小型のブイか何からしい。
小瀬集落を抜けると少し上りになり、小高い岬を行く。
下ってくると、今度は千軒の集落に入る。
この辺りからは、遠くに屋島を望むことが出来た。
急なカーブを曲がり、千軒の集落から来た道と合流したところで、中央線が黄色実線に、怪しくなる。
その先には「千軒隧道」(竣工:1963年 全長:80.8m)が現れる。 少しばかり狭いようで、微妙になんちゃって2車線だ。
千軒隧道を抜け、柳集落を越えるとすぐに今度は「柳隧道」(竣工:1962年 全長:56.0m)が現れる。 こちらも微妙になんちゃって2車線。
トンネルを越えると少し上りになる。
ぐーっと下ってきて鹿島の集落に入る、集落内は中央線が無く少々狭いので気をつけよう。
この交差点を県道は左折する。 [地図]
ぐるっと回ってきて、銀波浦で再びR436と合流する。名に"本町"とあることから、おそらくここで終点(起点)ではあるまい。 R436側から見る、県道は奥から来てここを右折。 [地図]
曲がってすぐにある「新町隧道」(竣工:1955年 全町:80.0m)洞内は狭く離合が出来ないため、入ったモン勝ちである。
おそらくこの辺りが本町で終点(起点)だと思われる。 土庄の市街地「土庄」交差点、R436はここを左折、直進は「香川県道26号 土庄内海線」分岐する。 [地図]