@レポート:小浜鹿島→加斗(逆順)
小浜鹿島で「福井県道1号 小浜綾部線」から分岐する。
r235はここを直進する、r1は右折。
[地図]
真ん中に融雪装置が埋設された路地を行く。
右にカクッとずれている。
海岸沿いを来た市道と合流する。県道はここを左折する。 [地図]
海岸線を行く追い越し禁止の道。
中途半端なところで追い越し禁止が終わる。
白破線に変わったと思ったらすぐに中央線もなくなってしまった。
海岸線を行く。
離合ができるほどの幅はある
処によって岩が迫り出てたり結構ワイルド。
途中広いところを利用してたくさん車が止まっていた、車止めてどこに行っているだろう?
時折ワッフル法面。
左カーブじゃなきゃ見通しはよい。
実は起点付近よりずっと隣に「福井県道802号 小浜大飯高浜自転車道線」が並走している、ガードレールの向こうがそれ。
元からあった道を区切って自転車道にしたのか、それとも新たに設置したのか。 しかし区切って造ったのならば2つ前の写真では自転車道は一段低いところを走っているようだし。
海がよく見える。
うっかりガードレール突き破っちゃうと海へまっしぐら。
土そのままの法面の処も多い。
随分と上までコンクリで固められた法面が続いていて怖い。
左手すぐに山が迫っているので左カーブは見通しが悪い。
やはり崩れている処などもある。
端に落ち葉が吹き溜まっている、右にも木々が多い茂っている。
法面も高くなく森が近い。
ちょっとクネクネ、道幅が狭まる。
気がついたら並走していた自転車道が無くなっている、鋭意造成中の様子。
海岸からすっかり離れてしまったのか森の中を走る。
東勢で国道27号と再び「福井県道1号 小浜綾部線」が合流する。 r235はここを右折ししばらくR27と重複する、左右の道がR27,r1。 [地図]
緩やかに下っていく。
1km足らずR27およびr1と重複する。
西勢で国道27号と「福井県道1号 小浜綾部線」が分岐する。 r235はここを右斜めに、R27は直進、r1は直進。 [地図]
分岐してすぐに下っていく。
西勢の浜にある集落を通る。
再び「福井県道802号 小浜大飯高浜自転車道線」と並走開始、もちろんそれまでも重複区間ではあった。
んん?通行止か?いやゲートは開いている。
この県道には珍しく切り通しを通る。
自転車道が途切れた。
かと思ったらすぐに復活した。
どうやら「通行止」の原因はこれのようだ、自転車道造成ではなくどうやら道が海側に崩れた様子。
結構道幅がある区間も。
竹林を通る。
海沿いを走っている筈なんだけど、前半と違ってあまり海は拝めない。
そういっていると海が見えた、海岸線をクネクネと。
ここで自転車道が左右入れ替わる。
何か建物があった、この建物を避ける為なのだろう。
またすっかり海岸線を離れた雰囲気。
そうこうしているうちに民家が現れた、その先で再び自転車道が左右入れ替わっている。
ファッションホテル前を行く。
真っ直ぐな道が気持ちいい。
飯盛(はんせい)の浜の集落を行く。
海側に離れていた自転車道が再びくっついてくる。
ホテルの前で自転車道が再び途切れる。
「福井県道235号 加斗袖崎鹿島線」県道標識。
まさに海岸を行く、波のきついときは近寄らぬ方が良さそうだ。
かと思えばガードレールの類さえもなくなってしまった。
飯盛川を渡る。
左に90度カーブする。
上る。
左手にガードレールなどはない。
「福井県道802号 小浜大飯高浜自転車道線」が分岐する。
加斗で国道27号と「福井県道1号 小浜綾部線」にぶつかってr235は終わりを告げる。 左右の道がR27,r1。 [地図]