兵庫県道52号 小部明石線

国道2号分岐・兵庫県明石市大明石町「大明石町1」交差点 終点 @レポート:大明石町1→水呑(逆順)
「大明石町1」交差点で国道2号(国道250号>重複)と「兵庫県道718号 明石高砂線」から分岐する。 神戸市境まで「兵庫県道16号 明石神戸宝塚線」と重複する。 r52はここを左折する、R2,R250は直進、r718は右折。 [地図]

明石駅西側 明石駅の西側を通る。

ガード下 山陽電鉄とJRをくぐる。

「明石公園前」交差点 「明石公園前」交差点を左折する。 [地図]

明石城の堀 明石城の堀に沿って西進する。

明石市営バスと神姫バス 今は無き明石市営バスと神姫バス。

「鷹匠町」交差点 「鷹匠町」交差点を右折する。 [地図]

山手と浜手 明石公園陸上競技場の横を通る。

伊川渡河 「二越橋」で伊川を渡る、神戸市に入る。

県道16号線分岐 玉津町上池で「兵庫県道16号 明石神戸宝塚線」が分岐する。 r52はここを直進する、r16は右折。 [地図]

r52ヘキサ 「兵庫県道52号 小部明石線」県道標識。

新幹線交差 山陽新幹線と交差する。

県道21号線交差・「高津橋」交差点 「高津橋」交差点で「兵庫県道21号 神戸明石線」と交差する。 r52はここを直進する、左右の道がr21。 [地図]

「坂下」交差点 左折するとR175へ出られる。

少し上る 少し上りとなる。

道幅が狭い この辺りは少々道幅が狭い。

「玉津中学校前」交差点 この交差点で曲がる車や、出てくる車が多い。

第二神明交差 第二神明と交差する。

綺麗な道 ここから綺麗な道が続く。

旧道分岐 旧道が分かれている。

走りやすいBP いかにも"アレ"がいそうな気がする、ついつい速度が出てしまう走りやすい道。

西神戸バイパス交差 この先で「西神戸バイパス」と交差する予定だ、現在工事が進められている。

旧道合流 谷口で旧道が合流する、また「兵庫県道487号 平野舞子停車場線」が合流する。 r52はここを直進する、r487は直進と左折。 [地図]

県道487号線分岐 わずかに「兵庫県道487号 平野舞子停車場線」と重複した後すぐに分岐する。 r52はここを直進する、r487は右折。 [地図]

栃木・長谷集落 栃木や長谷の集落内は歩道もなく狭いので歩行者などに注意。

地下鉄交差 市道西神中央線および神戸市営地下鉄と交差する。この市道は、神戸の市街地と西神ニュータウンを結ぶ幹線だ。 また、“地下鉄”といいながら、神戸の地下鉄は須磨ニュータウン以西はそのほとんどが地上に出ている。

小学校前 小学校前を通る、通学ゾーンとなっているため、通行は慎重に。

田舎道 のんびりとした快適な田舎道といった感じ。

県道65号線旧道合流・「福谷」交差点 「福谷」交差点で「兵庫県道65号 神戸加古川姫路線」の旧道と交差する。 r52はここを直進する、左右の道がr65旧道。 [地図]

県道65号線交差・「東福谷」交差点 「福谷東」交差点で「兵庫県道65号 神戸加古川姫路線」と交差する。 r52はここを直進する、上を行く左右の道がr65。 [地図]

スピードコースに 何故かここからスピードコースになる、皆速度上げるんだよね。

急カーブ 急カーブ注意、砂溜まりもあるので二輪車は特に注意が必要。

アレ ここにも"アレ"がいそうな気がしてならない。

寺谷集落 「寺谷橋」で櫨谷川を渡る、寺谷集落内でブラインドカーブがある、速度注意。

山裾 山が近づいてくる。

上りへ 上りにはいるところで登坂車線がある。

頂点カーブ 頂点部分、カーブになっているので速度に注意。

下りへ 下りにはいる、登坂車線も終わりとなる。

県道22号線旧道交差・「木見」交差点 「木見」(こうみ)交差点でr22の旧道と交差する。 [地図]

木見川渡河 木見川を渡る。

カーブの向こうに注意 二回大きなカーブがある、この奥のカーブの向こうで信号待ちの車がいるので注意。

県道22号線合流・「木見東」交差点 「木見東」交差点で「兵庫県道22号 神戸三木線」が合流する。 r52はここを右折ししばらくr22と重複する、左右の道がr22。 [地図]

県道22号線重複区間 1km弱r22と重複する、現在は相互通行ではなく片側2車線の4車線となっている。

「神戸西インター前」交差点 「神戸西インター前」交差点、左折すると神戸西ICがある。 [地図]

県道22号線分岐 「神戸西インター南」交差点で「兵庫県道22号 神戸三木線」が分岐する。 r52はここを右折する、r22は直進。 [地図]

神戸淡路鳴門道交差 神戸淡路鳴門道をくぐる。神戸市北区に入る。

登坂車線 高速道をくぐったすぐくらいで登坂車線が現れる。

"アレ"の地点 ここは時折"アレ"が張っているので、頑張って坂を上らないようにしよう。

登坂車線終点 頂点部付近で登坂車線が終わる。

せっつかれる道 下りに入る、この道に慣れていないと割と後ろからせっつかれる。

高原道 気持ちの良い高原道、ただしカーブは多い。

国営明石海峡公園 この右手の山の中に、国が「明石海峡公園」とやらを造成中だ。

きついカーブ 減速帯も設けられているきつめのカーブ、雨の日などは特に注意、山からの出水で濡れていることも多々ある。

次の急カーブ 先のカーブの後にすぐ現れるこれまたきつめのカーブ。

藍那トンネル藍那トンネル」に入る。

トンネル後急カーブ トンネルを出た後「大歳橋」で木津川を渡り、神戸電鉄を跨いだ後急カーブが待っている。 トンネル内で速度の出し過ぎに注意。

神戸電鉄を越えて下りに 神戸電鉄を越えると下っていく。

神戸電鉄「藍那」駅前 神戸電鉄「藍那駅」横を通る、駅前は道幅が狭く大型車とのすれ違いも困難な場合がある。

神戸電鉄並走 しばらく神戸電鉄と並走する。

神戸電鉄と離れる このカーブで神戸電鉄と離れる。

東藍那隧道東藍那隧道」に入る。

藍那IC 阪神高速7号北神戸線「藍那IC」

立ち並ぶマンション 両側にマンションが建ち並んでいる。

「北五葉1」交差点 「北五葉1」交差点を右折すると神戸電鉄「西鈴蘭台駅」へ、朝晩はこの交差点から渋滞ができている。

側道有り 本線とは別に、両脇に側道がある。

県道16号線合流・「藍那口」交差点 「藍那口」交差点で「兵庫県道16号 明石神戸宝塚線」が合流する。 r52はここを右折ししばらくr16と重複する、左右の道がr16。 [地図]

県道16号線重複区間 350mほどr16と重複する。神戸電鉄粟生線を跨ぐ。

県道16号線分岐・「南五葉5」交差点 「南五葉5」交差点で「兵庫県道16号 明石神戸宝塚線」が分岐する。 r52はここを左折する、r16は直進。 [地図]

小部川沿い 小部川沿いに進む。

左折すると鈴蘭台駅方面へ 左折すると神戸電鉄「鈴蘭台」駅方面へ。

見通しの悪いカーブ 見通しの悪い左カーブ

神戸電鉄を跨ぐ 神戸電鉄有馬線を跨ぐ。

急激な上り この先で急激な上りになる。

きつい坂 斜面を真っ直ぐ上っており、傾斜がわりときつい。

最高点 沿線で一番高所となる。

旧道跡 天王ダムにより道が付け替えられているが、かつてはここを直進していた。

天王谷川渡河 「小部橋」で天王谷川を渡る。

国道428号合流・兵庫県神戸市北区山田町小部「水呑」交差点 起点 「水呑」交差点で国道428号(兵庫県道15号 神戸三田線重複)にぶつかってr52は終わりを告げる。 左右の道がR428およびr15。 [地図]