@レポート:高雄→有年駅前
「高雄」交差点で「兵庫県道90号 赤穂佐伯線」から分岐する。
r457はここを直進する、r90は左折。
[地図]
「兵庫県道457号 高雄有年横尾線」県道標識。
赤穂鉄道「根木」駅跡。大正一〇年(一九二一)に播州赤穂・有年間を結び軽便鉄道が開通した。 ここに根木駅舎があり、駅長が常勤していた。ここから千種川を渡った山裾に線路が通っていた。
r90からの分岐すぐは中央線無し。
しばらくすると高雄トンネルの旧道が分岐する。
立派なアーチ橋「高雄橋」で千種川を渡る。
山陽新幹線の「千種川橋梁」をくぐったところで「兵庫県道525号 周世有年原線」が分岐する [地図]
綺麗な二車線で周世の集落へ向かう。
田園の中を行く。
周世で「兵庫県道459号 周世尾崎線」が分岐する。 r457はここを左折する、r459は直進。曲がってすぐに「周世橋」で黒谷川を渡っている。 [地図]
周世の集落に入ったとたんこの有様。昔、曲がってすぐに固まっていた乗用車を見たことがあるが、 確かにコレはあからさまに「間違った!」と思わせる道ではある、 しかしr459の分岐の処に出ていた標識の通りまごう事なき国道2号への抜け道なのである。 その証に県道であることを主張する、燦然と輝くヘキサがそこにある。
集落内は細いので気をつけよう、とはいえ集落を抜けてもやっぱり細いのだが。正面の鳥居は周世八幡神社。
集落内では住民に注意。
ここあたりが集落の端となる。
赤穂ふれあいの森への分岐がある。
完全一車線だか、それなりに路肩に余裕もある両端に白線の引かれた道が森の中に続く。
「周世坂橋」で周世坂川を渡る。
「小坂橋」で再度周世坂川を渡る。
日当たりも悪くなく鬱蒼とはしていない。まぁ、季節が季節だけど。
「周世坂」お地蔵さんがある。
ここから一転下りに入る。
このあたりはゆるやかに下っている。
出水しているところもあるのでスリップ注意、この辺りから坂がきつい。
周世方面からの上りと違い有年側はクネクネしている。
ヘアピン一つ。
ヘアピン2つ、速度には注意。
ヘアピンを過ぎるとなだらかに下っていく。
人家が見えてきた。
二車線になる。
JR山陽本線「有年」駅前で国道2号と「県道450号 野桑有年停車場線」にぶつかってr457は終わりを告げる。 左右の道がR2、直進と左折がr450。 [地図]