@レポート:東浜谷→本郷
篠山産業高校の前で「兵庫県道140号 長安寺篠山線」から分岐する。
r301はここを右折する、r140は左折。
[地図]
篠山産業高校の前を行く。
「郡家」(ぐんげ)交差点を左折する。直進すると篠山市街地へ。 [地図]
すぐに辺りは田畑が広がる風景となる。
「新宮橋」で藤岡川を渡る。
「熊谷」交差点で市街地を南北に貫く市道と交差する。 [地図]
黒岡川を渡る、橋の名称はわからなかった。
「城北」交差点で「兵庫県道544号 丸山南新町線」と交差する。 r301はここを直進する、左右の道がr544。 [地図]
歩道のある真っ直ぐな道が続く。
「兵庫県道301号 本郷東浜谷線」県道標識。
沢田地区から離れる辺りで曲がっていく。前方には馬地山と前山が見える。
左から山が迫ってきた、r301は篠山の町が広がる篠山盆地の北端を走っている。
菅地区に入るところで中央線が無くなる。
下りつつ瀬利地区に入ってしばらくしたところで中央線が復活する。
「新瀬利大橋」で畑川を渡る。
瀬利で「兵庫県道305号 瀬利八上上線」が分岐する。 また、「兵庫県道508号 瀬利小田中線」がここから始まり、しばらく重複する。 r301はここを左折する、r305は直進、r508は左折。 [地図]
北向きに進路を変え山へ向かっていく。
「高橋」で畑川を渡る。
山へ真っ直ぐ向かっていっている。
山にあたる前で右へカーブし、奥畑の集落入って行きつつ道幅が狭くなる。
奥畑で「兵庫県道508号 瀬利小田中線」が分岐する。 r301はここを直進する、r508は右折。 [地図]
「奥坂橋」で畑川を渡る。
ナビではr508はここを右折していた。
「打見橋」で畑川を渡る。2013年2月に橋の撮影のため再訪問したところ、隣に仮設橋の設置工事が行われていたが、 8月にもう一度訪れたところPC単純プレテンション方式ホロー桁橋に架け変わってしまっていた(カーソルを画像に→)……前のダブルワーレントラスの方が味があってよかったのに。 一本前の「奥坂橋」も架け替えられそうな予感。
集落を離れ、道は怪しくなる。
この辺りは県立多紀連山自然公園となっているらしい。
道路情報板、これが出てくるとますます怪しい。
火打岩(ひうちわん)の集落を抜け、いよいよ山へ。
これはちょっと離合できない、という狭さに。
勾配が増しだす。
畑川の谷間を進むが、思いの外明るい。
道幅が少し広くなった。
畑川を渡る。
結構見通しの良い山道。
ここにきて急カーブが現れた。
少しクネクネが続く。
峠に到着、名称を「大たわ(※山へんに定)」というらしい。おおたわ広場という広場があり、ここを拠点に多紀連山登山に向かう方も多い。
下りに入る、峠の向こうは道幅が広がった。
んん?気のせい……か?
道幅はあるが車通りがそもそも少ないためか両側は苔生して実質的な車線幅が狭まっている。
やはり気のせいではなかった、なんと!中央線が引いてあるではないか……
南側に比べこちらは線形が悪い。
しかし……やんちゃな彼らはどこにでも出没する、多くのタイヤ跡が。
どうも北側が全線2車線というわけではない様。
走り屋の彼らもこの区間ではやらないらしい、なんて意気地がない(無茶を言うな
路肩以外もうっすら苔が生えている、やはり通行量は少ないようだ。
なんだこのでかい隕石は!?
交通量が少ないといっても速度に注意、カーブ注意、対向車に注意。
部分的にまた中央線が復活している、消えてしまっているけどもっ。
本郷ストレート(やはり勝手に命名)。
薪……?
田圃が現れた。
表札が掲げてあったが、民家なんだろうか?
見通しの悪いカーブに注意。
人家が現れた。
ここで2車線に。
友渕川を渡る。
本郷上で「兵庫県道300号 本郷藤坂線」にぶつかってr301は終わりを告げる。 左右の道がr300。 [地図]