兵庫県道265号 丸味竹田線

国道9号分岐・兵庫県新温泉町竹田 終点 @レポート:竹田橋→丸味(逆順)
新温泉町の竹田から国道9号春来トンネルの旧道をつなぐ、冬期は通行止めとなる3桁県道。 国道9号の「竹田橋」交差点から分岐する、県道はここを左折。 [地図]

渡河 曲がってすぐに、竹田橋で岸田川を渡る。

山へ そく山へ向かう、といっても国道9号と分かれた地点もじゅうぶん山ではあったのだが。

二車線 綺麗な二車線が山へと向かう。

撒水装置 道路に融雪用の撒水装置が付いている。

飯野集落 ぽつぽつと人家が、飯野の集落に入る。

二車線 集落内も変わらず二車線だ。

分岐 塩山へ向かう道が分かれる、県道は直進。

1.5車線 集落から離れ道は1.5車線となる。

狭小 道は狭くなったがきつい山道といった印象はない。

二車線再び しばらく行くと、またすぐに二車線となる。

建造物 なにやら大きな建物が。

県道103号交差・兵庫県新温泉町桐岡 桐岡の集落内で「兵庫県道・鳥取県道103号 若桜湯村温泉線」と交差する、r265は直進 [地図]

田畑 山の中に田畑が広がっている。

湯村温泉へリポート r103から分かれてきた道と合流する、県道は右折。直進すると県立湯村温泉へリポートがある。 [地図]

山中の集落 結構な山地にもかかわらず田畑が広がり多くの人が住んでいる。

多子集落 多子(おいご)の集落に入る。

集落内 見通しが悪く一部狭い箇所もあるものの総じて二車線の走りやすい道が集落内に走る。

集落から出る 多子集落から出る。

切畑集落 切畑集落に入る、集落手前から中央線が無くなっている。

山へ そろそろ本格的に山へ向かうようだ。

冬期通行禁止 集落外れから先は冬期封鎖されるようだ。

山へ向かう ぐんぐん山へ向かう。

二車線 気がつけば二車線に。

湯村カンツリークラブ 随分と高いところまで上ってきた、左手には湯村カンツリークラブというゴルフ場がある。

町境 右手には元スキー場か何かだったような草地の斜面が広がっている、 この辺りが最高所で新温泉町から香美町へと入る。

下り 一転下りとなる。

急カーブ 少しきつめのカーブが連続する。

山中の二車線 こんな山中に似つかわしくない二車線が続く。

視界が開ける なにやら視界が開けた。

高原 高原地帯を走っておりとても眺めがよい。

緩やかな下り 緩やかに下る。

中央線消失 中央線が無くなった。

柤大池 柤(けび)の大池という池が右手に見える。

分岐 分岐が現れる。県道は左へ、右へ行くと柤岡(けびおか)の集落を経て国道9号に降りられる。 [地図]

なだらかに なにやら看板が、「この先大雨の時危険とみなした場合通行止とすることがある」と書いてあり、 途中の分岐で曲がって国道9号に向かえとなっている。

通行止時の分岐 ここがその分岐、見る限り一車線のコンクリ道で大差なさげ、というより酷そうなのだが。 「そば処春来てっぺん」へはそちらに曲がる。 [地図]

急な下り 今までにないくらい急な下りとなる。

ぐんぐん下る ぐんぐん下る。

急なカーブ カーブも急なところが多い。

状態の良くない道 それまでと違い、道に出来たひび割れには草が生えてたりと道も良くはない。

等高線から見る 等高線を見る限りではそんなに急には見えないのだが。

杉林 植林された杉林を行く。

勾配が緩やかに 視界が開け少し勾配が落ち着く。

建物 建物が現れた。

畑 両側に畑がある。

急な下り またすぐに急な下りとなる。

下った先 下った先に何か建物が見える。

県道561号合流・兵庫県香美町村岡区丸味 起点兵庫県道561号 湯谷和田線」と合流してr265は終わりを告げる。 [地図]