@レポート:三宮東→小久保
「三宮東」交差点で国道2号と「神戸市道 葺合南150号線」から分岐する。
r21はここを直進する、左折と手前がR2、葺合南150号線は右折。また、ここから月見山までは「神戸市道 中央幹線」と重複する。上に見える高架は「ポートライナー」
[地図]
JR「三ノ宮」駅前()。
「三宮」交差点で「兵庫県道30号 新神戸停車場線」(フラワーロード)と交差する。 r21はここを直進する、左右の道がr30。神戸の中心地一の交差点。 [地図]
ショッピングセンターの前を通る。
ここで二方向交通が終わり、西向きの一方通行となる。東向きはどこかというとJR挟んで山側(北側)を走る。 [地図]
JR・阪神「元町」駅前。
ここから道が二手に分かれる。山手側に行きたい場合は右へ、浜手側に行きたい場合は左へ行っておかないと、 この先右折や左折がしたくともできなくなる。
西行き一方通行の2車線ずつの道がJRに沿って走っている。何故上下線に分ける必要があったのかはわからないが、神戸市外から来た人間にはわかりにくい道造りだ。
ここで再び合流する。
「元町6丁目」交差点で「神戸市道 宇治川線」と交差する。市道名にある通り、この左右の道の地下に「宇治川」が流れる、さらにその下に神戸高速鉄道「西元町駅」がある、つまりここ駅前。 ここからは再び相互交通となる。
JR東海道本線の「相生町第1架道橋」をくぐる、左手にJR「神戸駅」がある。
ここ(JRガード下)が国道28号の起点となっており、長田まで3kmほど重複する。 一番右の車線はこの先右折専用レーンとなってしまうので注意。 [地図]
楠木正成を祀った「湊川神社」の前を行く。
「有馬道」交差点で国道428号と「兵庫県道15号 神戸三田線」と「神戸市道 港町線」が分岐する。 r22はここを直進する、R428およびr15も右折、港町線は左折。 [地図]
「新開地」交差点で再び「神戸市道 港町線」と交差する、なんのことはないぐるっと回ってきたんやね。 [地図]
水木通を行く。右手の通り名(町名)を「水木通」といい、かの“水木しげる”の元になった名称だ。
「長田」交差点で国道28号と「神戸市道 山手幹線」「神戸市道 長田加納町線」「神戸市道 長田楠日尾線」が分岐する。 r21はここを直進する、R28は左折、山手幹線・長田加納町線・長田楠日尾線は右折、またここから1km程r22と重複する。 [地図]
右の車線を行くと阪神高速31号神戸山手線の神戸長田ICへ行ってしまうので注意。
「兵庫県道22号 神戸三木線」が分岐する。 r21はここを直進する、r22は左の側道へ。 [地図]
「西代橋」でr22を跨ぐ。かつてはr22を越えていたのではなく山陽電鉄本線の線路を越えていた。 山陽電鉄は現在、地下化されている。
「大田町」交差点で「神戸市道 西出高松前池線」「神戸市道 板宿線」と交差する、右折すると須磨区の中心地板宿へ。
「須磨橋東詰」交差点で「神戸市道 中央幹線」「神戸市道 稲葉21号線」「神戸市道 須磨中央線」「神戸市道 中島1号線」が分岐する。 r21はここを右折する、中央幹線・稲葉21号線・須磨中央線は直進、中島1号線は左折。 [地図]
天井川に沿って北上する。
「天井川東」踏み切りで山陽電鉄本線と交差する。二列に並んでいるが2車線ということではない、鍵はこの先の道路状況。
若木町で県道は左折する。阪神高速の出口との関係でわずかな区間川を挟んで上下線が分かれて一方通行となっている。 右レーンは右左折共有レーンのため右折車がいたら”わや”である。しかし、二列に並んでいたのはこれだけが原因ではない。 右折すると「神戸市道 山麓線」へ。 [地図]
右は右折レーン、r21へ行くのなら真ん中のレーンにいよう。
ここは右レーンにいよう。
この先で「兵庫県道65号 神戸加古川姫路線」と交差しているのだが、 平面交差はしておらずr21はトンネルを潜る。ただ、r65方面へ行く車が多いため左車線が慢性的に渋滞してしまうのだ。 先の二列に並んでいるのは、この先r65へ行く車が予め左へ寄っているためだと思われる。
「離宮前隧道」に入る。この上で「兵庫県道65号 神戸加古川姫路線」と交差している。 [地図]
たまに、渋滞を嫌った車がトンネルを出たところで(r21東向きの側線へ)右折する場合があるので注意。
「須磨寺隧道」をくぐる。
隧道の名前にあるように、須磨寺の横を通る。
しばらくの間上りとなる。
「鉄拐山隧道」をくぐる、トンネル内で垂水区に入る。
住宅街が現れる。
須磨区と垂水区の東西を結ぶ道路はR2とこのr21しかなく、通勤時間帯などは大渋滞が起こっている。
この先で第二神明道路の「下畑高架橋」をくぐっている。
「下畑」交差点で「神戸市道 塩屋丸山線」「神戸市道 下畑1号線」と交差する、左折すると国道2号へ出られる。 r21はここを直進する、左右の道が塩屋丸山線と下畑1号線。左右の道は古山陽道でもある。 [地図]
「下畑隧道」をくぐる。トンネル出たところの交差点から慢性的な渋滞が起こっている
「桃山台」交差点で右に「神戸市道 名谷下畑線」が左に「神戸市道 高尾美ノ谷線」がそれぞれ分岐する。右折車が多いと渋滞が発生してしまう。
すっと下りの走りやすい道になるが、たまに“アレ”が張っているので注意。
「東名橋」で権行司川を渡りつつ、名谷JCTの「名谷JCTランプ橋」をくぐる。
「名谷インター北」交差点で「神戸市道 名谷高丸線」が分岐する。 r22はここを左折する、名谷高丸線は直進。なんと、ここで県道は第二神明道路(有料)に入る。 [地図]
第二神明道路「名谷IC」。
本線合流後、下りきったところで「兵庫県道488号 長坂垂水線」と交差する。 [地図]
再び上りとなる。「神戸市道 高丸商大線」の「東高丸橋」をくぐる。
頂点部に「高丸IC」がある。
高丸ICを過ぎると再び下ってからまた上る、第二神明の神戸市内は上り下りが多い。
再び上っていった頂点部でトンネルに入り「兵庫県道487号 平野舞子停車場線」と交差する。 隣で「神戸市道 多聞伊川谷線」が一緒にトンネルに入っている。トンネルといっても、切り通したところに蓋をしているような構造で上には公園しかない、住宅街なこともあり、騒音や排気ガス対策なのだろう。 [地図]
トンネルから出ると再び下っていく。
「大蔵IC」で第二神明から分岐する。 r21はここを左側線へ、有料道路から出る。 [地図]
IC出口すぐ交差点からよく渋滞している。
「伊川谷町漆山」交差点で「神戸市道 漆山多聞線」と交差する。 r22はここを直進する、左右の道が漆山多聞線。 [地図]
車通りが多く、慢性的な渋滞が発生している道。
「伊川谷町有瀬」交差点で「兵庫県道366号 有瀬大蔵線」が分岐し「神戸市道 有瀬上脇線」と交差する。 r21はここを直進する、r366は左折、左右の道が有瀬上脇線。 [地図]
通勤時間帯でなくとも信号による渋滞が発生する。
「白水橋」で伊川を渡ったすぐの「白水橋」(しらみずばし)交差点で「兵庫県道16号 明石神戸宝塚線」と交差する。 r21はここを直進する、左右の道がr16。 [地図]
山陽新幹線の「伊川橋梁」をくぐる。
「高津橋」交差点で「兵庫県道52号 小部明石線」と交差する。 r21はここを直進する、左右の道がr52。 [地図]
「兵庫県道21号 神戸明石線」県道標識。
「上明石橋」で明石川と天上川を渡る。天上川は橋のすぐ下流で明石川にそそいでいる。
「森友」交差点で国道175号(国道427号重複)と交差する。 r21はここを直進する、左右の道がR175と427。 [地図]
また少し上っていく。
明石市に入る。
やはりこの道も時間帯によっては渋滞している。
「小久保」交差点で国道2号と国道250号にぶつかってr21は終わりを告げる。 左右の道がR2、R250は直進。 [地図]